コガタクdairy【競技かるた】【北海道】【大学生ブロガー】

競技かるたのことを中心に北海道のことや日々の出来事、面白かった本の紹介などを雑記するブログ

今年も残り1か月なので、2018年の漢字一文字を全力で当てにいってみる

今年も残り1か月ですね!!!!!!!
今年もいろいろなことがありましたね!!!!!!
モー娘。OGの飲酒ひき逃げ事件TOKIOの誰かさんの淫行事件、など色々ありましたね()
 
とまあ冗談はさておき、まず、ここ4年間の”今年の漢字一文字”を分析してみる。
  • 2017年・・・北
  • 2016年・・・金
  • 2015年・・・安
  • 2014年・・・税

が過去4年の漢字一文字である。

この4つは選考理由で大きく二つに分けることができる。一つはその年に起こった最も大きな出来事だと思われるものから一文字を取ったもの、もう一つはその年に起こった複数の大きな出来事の共通点から一文字を取ったものである。北、税が前者にあたり、金、安、が後者にあたる。

 

北はやはり朝鮮のミサイル発射が最も2017年に日本に影響を与えた出来事だったことから選ばれたのだろう。

税はもちろん消費である。

 

金は2016年、リオデジャネイロオリンピックでの日本人のメダルラッシュ、様々な政治とカネの問題、また髪のトランプさんがアメリカ大統領就任、全身色衣装のピコ太郎さんのPPAPが流行ったのもこの年だ

 
安は倍内閣による保関連法案の成立、イスラム国によ日本人拘束事件、パリ同時多発テロ事件に対する不、とにかく明るい村さんの”心してください、穿いてますよ”、が流行ったのも2015年だ。
 
非常にわかりやすい基準で選ばれていると個人的に思う。
 
そこで以上の簡単な分析から、今年の漢字一文字を予想する。
 
本気で当てに行くから、当たったらほめてほしい!!!!!
 
こっから必見だぞ!!!
 
私の完璧な(至ってありきたりな)予想をとくとご覧あれ!!!
 
結論から言わせてもらう!!
 
ずばり私の予想は”祭”である!!!!
 
正直言ってかなり自信がある。
はっきりいってこれしかないと言い切ってもいいくらいである
 
この一文字を見たらきっと、あ~、となるに違いない。
主な選考理由はこの2つだ!!
 
1つ目!!!
スポーツの典である平昌五輪があったことだ!!!!!
大けがからぶっつけ本番で金メダルを獲得した羽生結弦選手が与えてくれた感動はまだまだ記憶に鮮明に残っています!!!!!
 
2つ目!!!
ワールドカップがあったことだ!!!!
サッカーの典!!日本も現在世界ランク1位のベルギーに肉薄するなど、かなり盛り上がりましたね!!!
 
正直これだけで十分ではなかろうか。
ここからは私の希望的意見なのだが、今年の一文字は個人的にその年に起こったポジティブな出来事から取ってほしいのだ!
最近は北朝鮮のミサイル発射から取った”北”のように”あまり喜ばしくない出来事から選ばれているイメージがある。
だから、こういった、国民の多くを熱中させてくれたり感動させてくれた出来事から選んでほしいのだ!
 
選考委員の方々お願いします!!
 
もし、この予想が外れたら、懺悔の記事を書くことをここに誓う
 
今年の漢字一文字は”祭”になる、絶対!!!
 
以上!!!!