コガタクdairy【競技かるた】【北海道】【大学生ブロガー】

競技かるたのことを中心に北海道のことや日々の出来事、面白かった本の紹介などを雑記するブログ

悩める大学生向け、「エッセンシャル思考」のススメ

私は8か月の大学生活で悟りつつあることがある。

それは聞いていたよりも全然自由な時間がないということだ!!!!

もちろん長期休暇を除いての話ではあるが。

 

普段授業がある期間では、授業の予習復習、テスト勉強、部活、サークル、バイトに追われて中々自由な時間が少ない、大学しんどいな、という悩みを持つ大学生は多いのでないだろうか。

そこで私がおすすめしたいのが”エッセンシャル思考”である。

そう、私は下記の本を読んで触発されたのである。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

私自身先に述べたような悩みを抱えていた

 

しかし!!!!

 

この本を読んでそんな悩みはあっという間に解決されたのだ

 

簡単にこの本を紹介する。

本当に必要なことを極限まで絞り、それに対してエネルギーを一点集中させて取り組めば効果は絶大ということが書かれている。

 

あらゆる物事に対し、常にそれが本当に自分に必要か=エッセンシャルか、ということを自問自答する姿勢が勧められている。

 

これを繰り返すことによって本当に必要なことが分かってくるというのだ。

 

極端に言えば、活動日数が多く時間を圧迫されて自由時間がなくなる部活やサークルは、それが悩みの種になっているのであれば、やめてしまえばいいし、人間関係が煩わしかったり、やりたくないのにやっているというバイトなんかもやめてしまえばいい。

勉強ばかりで一日が終わるというのならば、本当にやらなければならない課題は何かを見極めてやればいいし、単位ギリギリを狙って戦略的に勉強すればいい。

(留年するほどサボってしまってもいいと言っているわけではない)

 

最高に極端なことを言ってしまえば、本当にやりたいことが見つかって、それが大学の勉強と乖離しているのであれば、大学なんざさっさとやめて、やりたいことに専心すべきである。

 

本当に必要なことを整理していき取捨選択していけば、案外やらなければいけないことは少ないことに気づくはずである。私自身がそうだった。

あれ?最低限これだけやっとけばどうにかなる、と分かった途端、肩の荷が下り、その最も優先度の高いことに全エネルギーを注ぐことができる。その結果、予定よりもそれが早く終わり、浮いた時間で次に優先のことを…というように好循環が生じる。

 

とにかくこのエッセンシャル思考によって、一気に気が楽になる。

また自分を見つめなおす良い機会にもなる。

 

私が最も言いたいことは、悩む前にまず

    思考を整理!!!!

その次に

本当に大事なことを一つだけ抽出し、それに全力を尽くす!!!

 

これをひたすら繰り返していけばいい!!!!!

 

以上、おしまい!